CALENDER
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10月 « 2017/11 » 12月
RECENT ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
元宵節の上下九路
shangxiajiu.jpg


旧正月(春節)のクライマックスとなるのが元宵節。この日家族・恋人がいっしょに集まり、一連の正月のお祝いに幕が下ります。「情人節(恋人説)」ともいい、とてもにぎやかな一日です。写真は上下九路。

http://www.guangzhou.gov.cn/node_392/node_393/node_400/node_588/2006-02/113979291191330.shtml



広州は今 ~ 写真レポート | 01:02:00 | Trackback(0) | Comments(0)
新手のニセ札登場か!?
今日は中国人の友達からこんな写真をメールでもらいました。(写真をクリックすると拡大して見られます)


okane1.jpg



1枚目はもうすぐお正月ということで、お金が文字のごとく「山」のようにありますね。



okane2.jpg




2枚目は「1000000元札」です。いや~~、リッチリッチ^^


そして最後はコレです。


okane3.jpg



わかりますか。これがわかったら、相当な中国通というか、香港通ですね。
彼女は97年度だったかの「ミス香港」です。ここ数年のミス香港はけっこう裏でお金が動いているらしく、お金持ちのうちのお嬢さんがなって、あまりきれいじゃないと中国人の友達はみんな話しています。ですが、このミス香港は素できれいで、今までのミス香港の中でも、一番きれいと評判なのだそうです。ちなみに名前は「李嘉欣」です。(知ったかぶりをしていますが、実はぼくも知らなかったので、今友達に聞いてきたばかりなのですが...^^;)


広州は今 ~ 写真レポート | 23:31:13 | Trackback(0) | Comments(3)
公園でおかしな看板発見!
今日は東莞のとある小さな公園で、おかしな看板を見つけました。

kanban.jpg



まず始めに、
「ところかまわず大便小便をしないこと」
とあります。もちろん公園ですから。でも出だしから強烈です。次に
「ところかまわずつばを吐かないこと」
はいはい。よく見ますよね。それから

「生水や不衛生なものを食べないこと」

ふんふん。なるほど。

「みだりに果物の皮や紙くずを捨てないこと」

なんか中国らしいですね。それから、

「太陽の光があまりないところで、本を読んだり字を書いたりしないこと」

ほほぅ。とてもありがたい心遣いですね。ところが最後に、

「テレビを見るときは、あまり近くで長い時間見ないこと」

って、ここは公園でしょ!?
だれがテレビを見るんでしょう???


ということで、写真には映ってないのですが、看板の下のほうを見ると、実はこの町の人々のスローガンのようなものだと書いてありました。


それにしても、町のスローガンにしても、ちょっと小学校にありそうなかんじでかわいいですね。




広州は今 ~ 写真レポート | 00:59:58 | Trackback(0) | Comments(0)
衝撃的映像!!! 美食節のゲテモノたち>_<
「食の広州」とは言いますが、うわさに聞くゲテモノたちが広州美食節に出没しました。私は結局行かなかったのですが、これらの衝撃的映像は、松田さんからいただいたものです。ありがとうございます。


なお、写真をクリックすれば、大きい画像が見られますが、心臓の弱い方は、おやめください...

getemono1.jpg


getemono2.jpg


getemono3.jpg


getemono4.jpg



広州は今 ~ 写真レポート | 02:13:32 | Trackback(1) | Comments(2)
PROFILE

Ken-chan

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS
SEARCH BOX
